町田商店WismaAtria(Orchard)

ども、ゆずこです。

昨日は会社のイベントでした。

例年は家族で出かけたりちょっとしたパーティーを開いたりするんですが、

事務トップのお局シンガポリアンお局ですが、とてもいい人ですから

会社の金でパーティーとか開いても来ない人もいるし、大した親睦にはならない!

もっと意味のある会にしたい!

とのコメントが。

という訳で今年のテーマはHealth!!

特に健康に気を付けていきましょうということです。

うちの会社、8割くらいはインド人で残りがシンガポリアン、ロシア人、フィリピン人、

ミャンマー人、そして日本人が3人という構成なんですが、

インド人は見るからに不健康そうな人がたくさんいるんです笑

彼らも健康志向というマインドは一応あるみたいで、お昼のお弁当とかは

野菜スティックとカレー味の何か、量もあまりなく結構ヘルシーそうに見えるんですが、

仕事の間中ひまわりの種的なものをひたすら食べてたり、アーモンドを貪ってたりするんで

結局まぁまぁなカロリー摂取してます笑

まぁそんな彼らのポッコリおなかを見かねたのか、

はたまたただ自分の得意分野だからなのかお局さんはシンガポリアン特有のガリガリ、

今年はHealthをテーマにイベントやってます。

ちなみに第1回目は会社近くの公共の広場でダンス

インド人はダンス好きなのでとても盛り上がってました。

第2回目は食べ物の栄養素の講義。

体にいい食べ物や食べ合わせなんかについて学びました。英語で栄養学はかなりムズイ。。

今回は第3回目。

前回の講義を受けての調理実習!!

会社の会議室に行くと、完全に調理場になってました笑

作る料理は、次の2種類。

BeetrootQuinoaSpinachFetaSalad(キヌアとチキンのサラダ

LemonBarleyPrawnバーレーのリゾット

妙に洒落た料理

ちなみに内が事前にもらった資料に書いてあったメニュー。

内が実際に作った料理。

これ合ってんの?笑

とりあえず1品目の出来上がりがこちら

BeetrootQuinoaSpinachFetaSalad(キヌアとチキンのサラダ

葉っぱとキヌアのサラダに、スパイシーにマリネしたチキンとパプリカを炒めたのを乗っけただけの

お手軽サラダ。

でもこんなシンプルなのに、炒め具合とか塩加減とか気になってしまうのよね。

普段料理などしなさそうなインド人おじさんたちだと、

このくらい炒めるとこのくらいの食感だろうなんて感覚はないんだろな。

そもそも食感とか気にしてなさそうだしな失礼

自分が1人で作ったらもっと美味しくできたという自信はある!

ところで、先生が実際に作るのを見せてくれて、そのあと作り始めるという流れなんだけど、

面白いのが、チームによって出来上がりが全然違うということ笑

うちのチームは真面目に先生が教えてくれた通り、作った通りに作ったのが上の写真。

他のチームはこんな感じ。

最初のやつは盛り付けを工夫し、次のは葉っぱもキヌアも全部混ぜ混ぜ、

最後のチームに至っては、葉っぱとキヌアも全部炒めるという暴挙。

もはやサラダではなく、野菜炒めに

そして一部のインド人はチキン食べられないから、作るだけ作って自分は食べない

インド人自由すぎです

そして2品目。

LemonBarleyPrawnバーレーのリゾット

こちらもまぁ味薄い。

ブロッコリーは下茹でもしないし炒める時間も短いから半生。。。

自分によそられた分だけ塩コショーしたらまぁなんとか。。

そんなこんなで食べ物臭くなった会議室を後に。

料理のクオリティは別として、イベントとしては楽しかった。

日本でもこういうのやればいいのにな。

さて、ヘルシーな割に案外おなか一杯になったんで家に帰り、筋トレ5kmラン。

別途ブログ書きますが、8月20日にハーフアイアンマンのレース出るため、

頑張ってます。

ヘルシーなご飯を17時過ぎには食べ終わり、帰宅後はいい感じの運動。

いやぁ物凄い健康的な1日。

と、思ったら21時くらいに大学院の時の同期彼もシンガポール駐在からラーメンのお誘い。

な、なぜこんなタイミングで。。。

しかもちょうど少しおなか減り始めてる!!

すみません、行ってしまいました。

誘惑に負けました。

行ったのはOrchardのWismaAtriaのJapanFoodTown内にある町田商店。

初訪問です。

醤油豚骨ラーメンS16町田商店WismaAtria;Orchard

美味しい!

シンガポール日本ラーメン屋って日本のと味が違うことあるけど、

ここのはちゃんと家系の味!

町田商店って日本のどこにあるんだろうと地図で調べたら、

前回日本出張の時にたまたま偶然ふらっと入った店が横浜の町田商店だった事に

気づいた!

そんな感じですが、まぁ多分日本のと同じ味だわ!

これならたまに来てもいいな。

結局ビールとセロリ昆布これが絶品!も頼み、さらにもう1件飲みに行ってしまい、

結果的には全然健康的な1日にはなりませんでしたが、

筋トレと5km走ったので通常の日よりは健康でしょう。夕食2回食べてることになりますが

最近外食が多くてお金の方も心配です。

節食、節約に励みます。

僕からは以上!!