手足口病その後とトイトレ現状

前回ブログより、その後

ようやく娘、回復しましたーー

1週間長かった〜

くたびれた〜〜

世の中では3連休だったけど、手足口病に振り回されて終わった感が否めない

発熱自体は約2日

その後の不機嫌は5日間続きました

5日の内、熱が下がってから手足口の発疹が出て

最初の1日半は食事も水分もとれていたけど

それ以降の2日ちょっとは水分も食事も受け付けず

オシッコが極端に減ってしまい心配しました。

一日1〜2回

丁度連休で病院もお休みだし

8000番に電話して聞くかどうしようか悩みました。

結局電話しなかった

どうして子供って休みになると体調崩すのかしら?

夜になると体調崩すのかしら?

本当に不思議

今回はどうにか平日の病院数回小児科、耳鼻科、皮膚科だけで済みましたが、これが来年幼稚園へ行き出すと

もっと色な病気を拾ってきて体調崩すんですよね?

あぁ恐い

今回掛かっただけでも、もう懲り懲りって位くたびれたのに

でも色な病気を拾って免疫をつけて身体を強くしていくって聞くし、親子共頑張って乗り越えるしかないのかな。

そんな流れで連休最終日の7月17日

ようやく娘、復活

朝からオシッコもちゃんと出たし、水分も摂れるし食事も食べれるようになった!

元気にジャンプ、ジャンプ、走り回れる程の体力が戻ってきました。

本当に良かった

本当に、良かった〜〜〜

主人も私もホッと肩の荷が降りた感じです。

娘が病気真っ最中の間、丁度主人がお休みだったので

家事全てをしてくれたので、とっても助かりました。

と云っても普段から家事お任せ気味なのですが。でしょ私

あ〜〜主婦力の高い主人で良かった。

そして久に

最近のトイトレ事情について

一時期順調にトイレでオシッコが出来ていたのですが

イヤイヤ期が激しくなるとトイレ完全拒否

冬だったのでトイレが寒かったのかな?

そう思い暖かくなるまで休止にしました。

さぁ夏になったから、どうかな〜?

益イヤイヤが激しくなりトイレへ行かないー!

便座にも座らないーー!

友達とショッピングモールでなら釣られて一緒にトイレへ行って出来るのになぁ

何が違うんでしょうか

そう思っていたら先程の手足口病発症

治った翌日、朝起きて娘が自らトイレへ向かいオシッコをしてくれました。

その後も声かけした内の数回ならトイレへ行ってくれるようにもなりました。

お姉さんパンツトレパンの効果かな?

病気する毎に子供は成長するっていうしそれか!?

それとも久のトイレで自信がついたのかな?

そして

7月18日、初めてトイレで大が出来ました!

お姉さんパンツだったので、そのパンツでは大をしてはいけないと娘も思ったらしく

すんなり便座に座って頑張ってくれました。

奇跡的に、まだまだその1回きりですが

大きな進歩

休止&停滞していたトイトレですが少しだけ前進しました。

でもまだまだトイレ完全拒否は継続で苦戦中

これから真夏になるし、家の中では出来るだけお姉さんパンツで過ごしてみようかなと思います。

オムツが外れるまで気長に待ってみまーす。