日本酒☆2つ@美丈夫

7月15日(土)

日本酒

『美丈夫(夏酒) 特別本醸造

900円

味 :☆2つ

感想:釣り合い

軽い口当たり、食中酒、淡麗

と売り場のPOPに書いてあったことにウソも不満もない

どころかむしろ900円というプライスで冷酒としての

まろやかさとキレの良さをキープしているな

と感心する1本でした。

これを真鶴漁港の直売で買ってきた

本カツオ(小)をフライパンでタタキにしたもの、

サバを炭火あぶったのと、

アジのタタキという素人3作に合わせてみても

まったく問題ない冷酒です。

まあ、どっちかっていうと醤油と脂のインパクトが強い

刺身よりも塩ふった焼き魚の方がぴったりでしたね。

よい料理とよい酒は比例する

っていいますが、オレが作る素人料理(魚をさばく程度)と

日本酒のレベルっていうのはちょうどこのくらいの酒

なのかもしれません。

5合で1,000円前後、

これに見合う料理、

釣り合う酒、

継続課題。