肌断食はじめました。

肌断食を始めたのですが、

あまりに効果テキメンだったので、

私と同様に肌断食の情報がほしい方用に書きました

注)肌断食が合わない人もいます。慎重にご検討くださいませ

宇津木龍一さん式の肌断食を実践中です

方法は、

クレンジングをしない。

水、もしくは無添加石けん洗顔をする。

化粧水の類いもしない。

(なんと、化粧水や乳液類もお肌のターンオーバーを防いでいるそうです)

水で洗い落とせる粉タイプのファンデーションをする。ポイントメイクも水で落とせるものを。

肌断食を始めたきっかけは、

メイクの肌への負担は大きいと、

歳を経てもあまり衰えていない男性のお肌を見て感じたからです

かく言う私はメイク大好きで、中学生ぐらいからメイクを始め、その後もほぼ毎日メイク三昧。。

当時の安室ちゃんみたいな少し黒人ぽい顔立ちに憧れて、理想に近づけるようで嬉としてベタベタ、ベタベタ

そのまま月日は流れて、若さゆえに綺麗だった肌もいつしか毛穴がポツポツと

あ思い切って、ファンデーションやめよかなぁと、なんとなくネット検索したところ、

宇津木龍一さん式の肌断食のことを知り

なんか、これいけそう。。

直感的にビビっときて、やってみました

肌断食start

、日目

洗顔後に化粧水を付けないことに相当な違和感&つっぱり感あり

日目

薄づきファンデで通勤&仕事場に行くのにドキドキ&オドオド

薄づきなので、いつも隠せているはずのソバカスが目立つ気が。。

特に目立った変化はナシでした

日目

Nooo!顕著に好転反応が出る

毛穴が大きくなる

シミそばかすが濃くなる

目と鼻間の肌がボコボコに

トータル的に、10歳ぐらい一気に老けた感じ

(生理だから、より顕著だったのかも)

仕事場が、私とおじいちゃんスタッフだけの環境だからよかったものの、他にいっぱい人がいたらキツかった

かなりのショックだけど、明日はどうなるかと楽しみに就寝

日目

好転反応

おでこに、細かいニキビがいっぱいできる

鼻&頬から角栓が出る

鼻が黒ずむ

シミそばかすは相変わらず濃いまま

の下の皮フが乾燥しシワがでる

夜になると、

頬の毛穴箇所が乾燥してガビガビに固くなる

なんと、並行して改善ポイントもありました

目と鼻の間の肌ボコボコがだいぶひく

頬の毛穴のある範囲が狭くなった

毛穴の開きが全体的に小さくなった

日目

好転反応

鼻の皮が剥ける

改善点ポイント

頬の肌の固いガビガビがだいぶ引き、

毛穴がさらに目立たなくなった

全体的に白く透明度が増す

シミソバカスが、日目より薄くなる

1週間目

好転反応

肌全体が少し固くガビガビに

頬&鼻の全体に角栓が出る

改善ポイント

総合的に、劇的に毛穴が目立たなくなり、肌全体の白さ&透明度が増す

その後、月経過

ほっぺに角栓がいっぱいなくなるの繰り返しで、毛穴がだんだんと浅く?なってる

シミソバカスも薄くなってきた

ズバリ肌の調子は、すこぶるいいです

朝に水でほっぺを洗うのをやめる(目元だけ洗う)&メイク落とし時に石鹸でほっぺを洗うのをやめたら(こちらも目元だけ洗う)、飛躍的に効果が良くなりました

宇津井さん式肌断食は、めっちゃ顕著な好転反応があるので、仕事場に人が多かったり見られるお仕事の方はなかなか勇気がいるかもしれません休日だけの肌断食をススメている本も出ているので、そちらがいいかもしれませんね

肌断食を通じて、

肌の変化にも増して、心の変化にビックリしました

自分の生活と心に、いかに当たり前のごとくメイクが浸透していたのかに気づきました

毎日、鏡でメイクした顔ばかり見ていたので、

むしろそっちの顔がメインだと、どこかで思い込んでしまっていた私

肌断食を機に改めて、あぁ、元の自分の顔はこんな感じだったんだなこんにちは、私の顔という気持ちになりました(笑)

メイクのおかげで今までめっちゃ楽しかったけど、これからはちゃんと素の自分も大切にしようと思えたのが1番の飛躍かも