畑仕事

今日はごえん畑のお手伝い。

コリアンダーの花が満開です。

こないだ食べたセージのお花サラダが美味しかったから、コリアンダーの花も食べれるんじゃないか?

と聞いたら、これは全部コリアンダーシードになるんやから、やめて!としんちゃん。

そうか、そうか。

またカレーやハーブティー

なるんだなぁ。

私の得意な草むしり!

ハコベに、スギナに、スイバに、、

名前を知ると雑草という名もなき草扱いからどんどん離れてく。

うちではむしった草もサクッと仕分けて、鶏の緑餌にしたり、草マルチにしたり、活用されてます。

スイバなんて、水分補給にかじればいいって、3歳の息子から教わったもんね!

やるな、あさひ!

野菜たちを傷付けないように

かつ、大胆に草むしりしてたら、

ひとつだけコロンと落としてしまった

青いミニトマト

もったいない、こういう心が畑で芽生えたら、もう食べ残しなんてしない子になるね。

今期のごえん畑の初ミニトマト

赤くなってるのを

畑でぱくりといただきました!

うまっ!

鈴なりになってるから、

今年の夏も浜茶屋でカキフライに

添えるトマトには困らなさそうだ

今年は添えるレタスも、

自家農園のんでいけそうかも!

さらに陸稲の定植もお手伝いしました!

これがうまいこといけば、

完全自給カレーライスが叶う!?

クミンの栽培がうまくいくかどうか、ってのもキモなんだって。

また壮大なジョークの為にたんたんと計画が進められていて笑った。

やっぱ飽きる日はこなさそうだわ、

しんちゃんのとなり。

あれこれ先の先まで考えて

準備をしている夫を見て、

今日の夕飯を考えるのがめんどい!

なんて言ってすみませんという

気持ちになりました。

でもやっぱり、毎日ごはん考えるのは億劫なもんですよ。ね。

広告を非表示にする