働き方が変わる・社会が変わる

長文になりそうなので日記にした(笑)

昨日の「クローズアップ現代」見た?

ホントそうだと思ったよ〜

働く人の意識が変わると会社が変わる

会社が変わると結果的に社会が変わる

でも

変わり始めたばかりだから歪さもある

それもやがて是正されるだろう

人を大切にしない会社には

人が集まらなくなるし

集まっても定着しなくなる

人が集められなくて

倒産する会社も出てくる

そしてそれが

当たり前に起きる時代になった

番組の中で

労働時間を短縮するために

10秒で歩ける距離を

8秒で歩けるように

トレーニングしている場面では

思わず苦笑いしてしまった

方向性は

そっちではないだろう(笑)

人は機械ではない(笑)

あと

残業を削減するために

仕事が大好きで

気づいたら残業してしまう

一部の社員に強制帰宅させていた

これでは

せっかくのやる気をそいでしまうかもしれない

人はみんな違う

得意・不得意もみんな違う

全員公平に均一というのは

かえって不平等かもしれない

ホリエモンやちきりんの本を

ふつうに

誰でも読む時代なんだもん

おもしろいな(*´▽`*)