戦陣訓

 2017.5.30(火曜)てっちゃんの株式教室(東京経済企画室、中央兜町音楽出版社)昭和56年創業

http://www.tokiwa-kabu.com

 <戦陣訓>

 相場は戦いだと書いてきました。人生そのものだとも書いてきた。

天国もあれば、苦境もある。

ぶっちゃけ、私の親族、身内の中に預貯金が1億円以上ある(だろう)者は、数名(以上は)います。

だが、オカネが「幸福」と比例するかといえば、いくらかの疑問符が残る。時には、カネが人格を狂わす。

パラノイア」は統合失調症(精神分裂病)に近い病気で、特定の妄想をもっている以外は なんの異常もみられない状態をいいます。

思い込み、被害妄想から異常人格を形成する。銭ゲバもその一種、カネがすべて、これは精神異常です。権力がすべて、これも同じ。

人生も株も「先が」どのように「見えるか」で、自信も落ち着きも変わってくる。「今」に感謝。

金持ちとしか付き合わない人がいる。何様のつもりか。威張るだけ、国会での暴言議員も同じ穴の狢(むじな)。

まさに銭ゲバ、心が卑しく貧しくて、趣味も人徳もないから「実は孤独な人、狂人に近い」。「偏執病」。

 「てっちゃんが目をつけたものはどこかで化ける」そんな伝説があると前に書いた。

当会も創設以来、36年間、おそらく全国でも稀な歴史をささやかながら(継続は力)築いてきた。

その姿勢は、一刀両断、「逃げない」。皆さんのお手持ち銘柄についても、それなりの見識はある。

人によって価値観は違うし、パチンコ狂のひとにジックリ論を説いても「釈迦に説法」なのです。

大きな資産構築論からすれば、私の眼力に大きな狂いは無いように思う。

ポツリポツリ、大昔のメンバーの方からも連絡が入る。

ああ、お元気だったかと胸をなでおろす私がここにいる。みんなお友達、そうありたい。「生」を楽しむ、それが人生。

 トランプ政権に「ロシアゲート疑惑」、大統領側近である実の娘婿がロシアと裏取引をして国家機密情報漏洩との「疑惑」だ。

公式の場でのトランプ大統領の姿勢は「沈黙」。

安倍政権には、森友学園疑惑に、加計学園疑惑、政権が一企業に便宜を図ったのではないかとの「疑惑」だ。数十億規模。

私は自民党関係者に多くの知己を有する。立場上からも、うかつなことは書けない。

だが、文部科学省トップの事務次官だった人物が国会の証人喚問に出向きたいと発言している。いつまでも無視するのは難しいのではないか。

国家の中枢に立つものは、国民の安寧と秩序に深く心を痛めると同時に、過度に干渉することもまたタブーだ。

ロシアのロマノフ王朝、崩壊した中国の各王朝、権力の変遷は、そのまま統治者の傲慢、思い上がりの変遷でもある。

カネも権力もあの世には持っていけない。豊臣秀吉竹下登総理、死の間際の「言葉」について何度か書いた。

上野駅近く(御徒町)に数十億円の自分名義のビルを所有する(私の)妻の親友からスマホに写メールがあった。

(文面に曰く)70近いこの年になると何も楽しいことが無い。4歳の愛猫も死んだ。

松ちゃん(私の妻)とワイワイガヤガヤやってたころが一番楽しかった。(シアワセ、それはカネじゃない)。

 1101.98+4.97、東証マザーズがついに1100ポイントを超えてきました。

1200〜1300ポイントの方向だとずーっと解説してきた。

ソフトバンクが新高値、この株が元気だと「材料株、小型株」が活気づくというジンクスがある。

ということは、先駆して今現在「安値で休憩中」の株に「出遅れ妙味がある」という結論になる。

相場はジグザグ、一本調子ではない。

一段上げ、そして二段上げ、そしてハイライトの3段上げ、それぞれ中間での「下落を逆張り」するのがプロのテクニックだ。

上昇相場では中間での一服、下落はいわば「ダマシ」だ。だから「人の行く裏に道あり花の山」と繰り返し詳説してきている。

上げていく「群れ」の中にいるのなら心配ご無用、いずれとてつもない「全面高」がやってくる。

トランプ疑惑、安倍政権スキャンダル、時間がたてば「雲散霧消」していく。民進党も、追求し切るだけのパワーはない。

北朝鮮が昨日は、島根県隠岐の島から300キロの沖合に短距離ミサイルを着弾させた。破滅的戦争、それはない。

これが「瀬戸際外交」だ。国際緊張、政情不安が、株式市場をモヤモヤしたものにしている。

相場がスッキリしない原因だ。長い相場人生には、こんな時期もある。耐えがたきを耐えるしかない。

「隣の家の庭はキレイに見える」が、だからといってその庭で「美味な果実を堪能できるか」は別で、「妄想」にすぎない。

誠意をもって事にあたりたい。

日経平均  19677.85−  4.72

TOPIX  1572.67+  2.46

売買高概算   13億2603万株

売買代金概算   1兆8768億円

時価総額   580兆1624億円

値上り銘柄数 1092   (年初来)新高値 130

値下り銘柄数  751   (年初来)新安値  72

変わらず    173

騰落レシオ(25日) 141.01%+0.30

サイコロ(日経平均) 5勝7敗 ●〇●●〇〇●〇〇●●●

カイリ率(日経平均)25日線比 +0.56% 75日線比 +2.13%

為替  1ド ル110.84+0.45円高

    1ユーロ123.34+1.07円高

広告を非表示にする