5月26日(金) #1398 今月もまいりました「今月の漢字」ノミネート

おはようございます。木下藤吉郎です。

今から27年前の1990年(平成2年)の今日、東京都板橋区にある第一化成工業の化学工場で爆発事故が起こりました。死者8名、負傷者18名を出し、工場の建物9棟が全焼、近隣のマンションなど33棟でガラスが割れるなどの被害が出る大惨事となりました。

■過酸化ヘンソイル製造工場の爆発・火災

http://www.sozogaku.com/fkd/hf/HC0200059.pdf

また、今から40年前の1977年(昭和52年)の今日は、女優、タレント、モデルの伊東美咲(いとう みさき)さんの生まれた日です。

伊東美咲 - Wikipedia

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E6%9D%B1%E7%BE%8E%E5%92%B2

5月26日 金曜日

今週はゴルフについての話を書いてまいりましたが、金曜日の今日は違う内容を書いてまいります。来週の水曜日で今月も終わりという事で、そうです、「漢検非公認 今月の世相を表す漢字」(今月の漢字)をノミネートしてまいります。

今月の大きな話題をざっくりとまとめますと、キーワードとなりますのは、

共謀罪(テロ等準備罪)

・安倍首相、2020年(東京五輪開催年)を機に憲法改正をしたいとの意思表明

北朝鮮、弾道ミサイル発射

・婚姻報道ラッシュ(秋篠宮家の真子さまご婚約発表近しの報道が特に過熱)

桜島大噴火(5月2日)

加計学園疑惑

KAT-TUN元メンバー大麻所持で逮捕

・高浜原発再稼働

・イギリスのコンサート会場で自爆テロ(ISが犯行声明)

といったところでしょうか。

これらの記事から、私は以下の漢字をノミネートしました。

? 疑(ギ・うたが(う))

加計学園疑惑

共謀罪設置による「市民や警察の疑心暗鬼化」の懸念

秋篠宮家真子さまの婚約報道が共謀罪審議の採決時期に重なり、結婚ラッシュの報道ともども「共謀罪審議・採決の報道から目を逸らさせるためのスピンオフか」という疑いも(主にネット内)

? 再(サイ・ふたた(び))

・「またかい!」と思わせかねない、過去に起こった出来事及び準ずる出来事の再燃

北朝鮮、弾道ミサイル発射

●芸能人の大麻所持

●森友疑惑の次は加計疑惑

・高浜原発再稼働

? 怒(ド・いか(り))

共謀罪設置に反発する市民らが国会議事堂を包囲する中、法案が衆議院法務委員会、本会議で可決

桜島が大噴火(火山の噴火は大地の怒りとたとえられた)

加計学園疑惑における官僚側の態度に批判の声続々

? 熱(ネツ・あつ(い))

? 暑(ショ・あつ(い))

・?に準ずる

・後半、この時期としては季節外れの暑さに見舞われ、群馬県館林市では35℃超の猛暑日を記録

というわけですが、これらは、あくまでも私の観点からの「今月の漢字」候補であります。他に目星のあります漢字一文字がありましたら、是非宜しくお願い致しますm(_ _)m