読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AppleWatch2でネットに接続する場合

AppleWatch2は設定が完了していれば単体でも使用出来ます。

この場合、ネット接続はどうなっているでしょうか?

AppleWatch2は接続方法としてBluetoothwifiで接続出来ます。iPhoneとはBluetoothで接続されてiPhoneからデータを貰う形です。この時にiPhonewifiでネットに接続されていると、その設定がAppleWatch2にも設定され、iPhoneBluetoothが切れるとAppleWatch2だけでwifi接続をしようとします。

このwifi設定は複数(少なくとも2ヶ所はできました)設定でき、一度覚えてしまえばiPhoneと接続できない場会は覚えているwifiの中から接続しにいきます。

上記のやり方でモバイルルータにwifi接続することは出来ました。

では、モバイルルータとBluetooth接続はどうでしょうか?iPhoneがモバイルルータとBluetooth接続する事ができないので上記の様な方法で覚えることは出来ません。じゃあ直接モバイルルータとペアリングできないのかと色々試してみましたが、AppleWatch2にペアリングモードにする方法が無く出来ませんでした。

iPhoneとは専用アプリで、おそらくwifiを使ってBluetoothのペアリングを行っていると思われます。

ということでAppleWatch2はiPhoneが無くてもwifi接続が可能ですが、それにより出来ることはアプリによります。一番操作ができる(iPhone接続と同じ)のがAppleのメッセージで受信も、返信も送信も出来ます。便利です。

アプリに対しての詳細はまた今度(^^;