読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

案内は大鷹(新キャラ)

先月30日、「艦これ」四周年記念 「艦これ」オフィシャルクラシックスタイルオーケストラ Grand Fleet Tour 2017 東京公演に行ってきました。

今回もドレスコードに物販整理券配布があったけど、二度目だから大分気楽だったよ!

むしろ、割とギリギリまで物販の内容が分からなかった方が問題だったよ。

今回は「物販購入に入場チケット必須」だったこともあって、物販整理券配布や物販購入はかなり落ち着いてた。

つっても、最終的に1000番くらいはいったっぽいけど。

今回のポスター。

こないだ全国紙にギョウザ食ってた人とは思えない佇まい。

赤城さんホント万能だなぁ。

今回は黒が基調だったので反射で自分が写ってしまうため、撮影が非常に難儀であった。

去年の東京公演がしずま艦オールスターズで、大阪公演がコニシお父様の鶴姉妹、そしてグランドツアーの東京公演がしばふ艦の赤城さんということは、残る北海道、名古屋、広島、大阪、福岡、台湾は全て違う絵師の違うキャラという可能性が!?

どっかで由良さんとか来ませんように…

去年同様、今年もプログラムが無かったので、今回も備忘録も兼ねて記載しとく。

1.カルメン組曲 前奏曲

2.邂逅(図鑑)

3.母港(母港・編成画面)

4.砲雷撃戦、始め!(1-1道中昼戦他)

5.特型駆逐艦(4-5道中戦他)

6.索敵機、発艦始め!(3-3道中戦他)

7.作戦発動(14夏MAP)

8.シズメシズメ・完全版(14夏後半ボス戦)

9.飛龍の反撃(4-4道中戦他)

20分の休憩

10.アルルの女 アダージェット 

11.艦娘音頭(16秋刀魚祭り)

12.全艦娘、突撃!(5-1ボス戦他)

13.夜戦(1-1道中夜戦他)

14.決戦!鉄底海峡を抜けて(15夏飛行場姫昼戦他)

15.(仮)渚を越えて(16秋深海海月姫戦)

16.次発装填、再突入!(15秋E2ボス戦他)

17.武蔵の帰投(ありがとう掛け軸他)

18.モドレナイノ・完全版(15春後半ボス戦)

19.二水戦の軌跡(15秋E2道中戦他)

20.提督との絆(ケッコンカッコカリ)

去年と違って、指揮者や演奏者の紹介や挨拶は一切なし。

最初から最後まで演奏のみであった。

そして、去年の曲目とほとんど一緒。

3曲ほど新しいのをやったのみであとは全部去年と同じだった。

最初は、えーー、そりゃないだろ〜、だったんだけど、聞いてる内にどうでもよくなった。

なにしろ、去年と演奏のレベルが段違いに良くなっている。

去年の演奏も良かったんだけど、所々ん??っとなるような箇所があった。

曲によって奏者の練度がだいぶ違うというか。

それが、今回は全くなかった。

音のばらつきが無く、一つの曲として塊となってこちらに迫ってくる迫力。

全ての曲にそれが感じられてのは、なにもS席だったからだという訳だけではあるまい。

そして、去年はコーラスなしの演奏のみだった、シズメシズメとモドレナイノに加えて新規の(仮)渚を越えての沈メタルの3曲に、専属のコーラスが付いてパワーアップ。

モドレナイノの低音コーラスこそ高音コーラスに変更されてた物の、原曲の怨嗟と慟哭が入り混じった雰囲気を独自に再現していた。

この3曲は聞いてて涙が止まらなかったもんな、なぜか。

そしてもうひとつびっくりしたのが、休憩明けの艦娘音頭。

艦娘音頭をオーケストラでやるというのもそうなんだけど、バレリーナの人が出てきて舞台で艦娘音頭を踊ってたのが非常に印象的だった。

バレリーナの衣装でパパンがパンとかやるのはシュールすぎる。

このバレリーナの人、ちょくちょく出てきて曲に合わせて踊ってたんだけど、座ってる位置が悪かったせいで微妙に見えにくかった。

それにしても、バレリーナに盆踊り踊らせるとか、ここの運営ほんと頭おかしい(褒め言葉)

そういえば、今回は席がS席だったわけだけど、去年の反対側というだけで、ほとんど同じ位置でなんだこれと思ったのだが、去年と違って今年は2階で、更に去年よりも後ろの方だったので、去年よりも明らかに音が良く聞こえた。

去年に比べて圧倒的に豊かな音の奔流に、全身をもみくちゃにされながら音楽を味わう感覚、いいね。

耳だけじゃなくて全身が幸せ。

来年もやるならS席にしよう、まぁ取れなきゃしょうがないけど。

今回の戦利品のうちの一つ、深海メタルポスター。

もう一つは冒頭のバイオリン赤城さんのメタルポスター。

ほっぽちゃんと空母おねーさんのセッション!

とうとう空母おねーさんまでこっちに転んじゃったよ!

…とはいうものの、コンサートの表の顔が赤城さんなら、深海側が空母棲姫というのはまぁ理には適ってはいるのか。

そして、ほっぽちゃんが初めてミトンを外した!

…案外普通の手なのね、お姉ちゃんみたいに爪がすごいかと思った。

今回、深海メタルポスターが真っ先に売り切れたらしい。

みんなほっぽちゃん好き過ぎだろ。

ああああ、今年は去年以上に素晴らしいコンサートだった。

今回のコンサートのCDも待ってるよ!

というか去年の大阪公演のもCDにしてくれよ。

あと、今年のツアー残り6カ所も!

是非!ぜひお願いします!

あと早いとこサントラの肆も出してください。