【雑談】4月26日

先日「夜は短し歩けよ乙女」を観てきました

原作を読んだのが数年前なのでおぼろげな記憶での感想になってしまうけど上手い事まとめてるなーと感じたよ

特に舞い上がった鯉が帰ってくるタイミングをあの場面に変えたのは原作より良いと思った

そしてアニメ版四畳半神話大系を始め、森見ワールドの小ネタがそこかしこに散りばめられていてファンサービスに溢れていた

とりあえず古本市の中にこっそりペンギンハイウェイが混じっているのは見つけたのだが、レンタル出来るようになったら改めてじっくりネタ探しをしてみたい

でも原作で一番好きな

「空を飛びたいなら、地に足を付けぬ生活をすることだ」

みたいな師匠のセリフがカットされていた事だけが少し残念

そもそも最終話である風邪の話自体がかなりオモチロク盛られていたので致し方なしか

FEエコーズ発売日、たまたま仕事が休みだったので開店直後のビックカメラに突撃して買ってきました

外伝のリメイクという事だけど、相変わらず弓は射程が長いし魔女はところかまわずワープしてくる

見た目は最近のFEっぽいけど、中身がほぼ原作のままなので懐古厨もにんまりですわ

「最近のFEは客に媚びててやる気が出ない」とか言ってるFEおじさんは帰っておいで

現在3章が始まってようやくストーリーも本題に入った感がある

なんだかんだ言って外伝はラスト直前でセーブが消えてクリアしてないので、今度こそちゃんと完走するぞ

博麗神社例大祭が近づいてきた

去年は秘封イヤーな一年だったけど、今回久しぶりに本家のゲーム(体験版)の頒布があるそうな

自キャラはいつもの霊夢魔理沙に加えて日焼けしたチルノと射命丸

チルノと射命丸は本家の操作キャラになるのは始めてだけど、やっぱそれぞれのスピンオフ作品のような特殊能力持ちなのだろうか?

システム的にはかなりシンプルなものになるみたいだけど、個人的にはそちらの方が嬉しいかな

弾避けにひたすら集中したい人間なので、UFOとか神霊とかのシステムはちょっと苦手

地霊のグレイズでアイテム回収出来るシステムは最高だったなぁ

そんな訳で5/7はビックサイトで神主と握手!

なんだかそう遠くない内にまた甥だか姪だか生まれる事になりそうです

碌な人生歩んでいない以上実のある話は出来ないだろうけど、せめて楽しい話を提供できるようでありたいね

阿呆な大人が見てきた面白おかしい世界を笑ってもらえればこれ幸い

広告を非表示にする