地銀の未来を語り合おう

嵐が去ったように見える市場

半島のイベントを無事通過・・

そして取り敢えずは仏国リスクも後退

思わず久しぶりに少し売買したstaycoolです。

ここのところ連騰していた

JMACCS(5817)上値もまだありですが、

持株も大した枚数でないので全売却

その資金で

毎日コムネット(8908)、コーセーアールイー(3246)

薬王堂(3385)ディアライフ(3245)を打診買い

我慢できずに買った感じですね。

さて、先日のJCB the Classを何とか

ダイレクトに取得できないかという事で

地銀のカード子会社が最短との仮説の下に

別件で連絡を受けた際に、担当に確認

資料を取り寄せておくという事で

本日は支店長様を訪問

メインの用件は、このたびの2大巨頭の合併について

ご説明を申し上げたいとの事での表敬でした。

実直なお人柄が滲み出ている支店長様であり、

どちらかというと、自分が金融業界にエントリーした頃に

よく居られたタイプの支店長様かもしれません。

状況のアウトラインから内部の事情まで

幅広く意見交換をさせて頂きました。

私は私で古巣からの情報もありますが、

思いは地域経済を担う基盤として

現況程度の規模と行員を維持し、

マンパワーの質と量の両面で

今後も頑張って欲しいという事です。

公取委の審査などハードルはありますが、

ここをクリアしてたとしても

今度は重複店舗のつばぜり合い、せめぎ合いがあります。

これは金融機関の合併では避けて通れず、

SMBCやみずほ、古くはさくら銀行

三和東海の時も同様でした。

ここからは同じエリアで鎬を削り

お互いシェアアップでどの程度の顧客を囲い込めるかが

勝負になりますね。

アウトサイダーとして

今回の合併をしかと見届けたいと思っています。

※The Classの申込書を首尾よくGetしましたので

あとは申込書を提出するのみ。

クレヒス十分と思料しますので審査結果を楽しみに

待ちたいと思います。