ズッパ・イングレーゼ

とあるイタリア料理アニメで見たイタリアンドルチェ。

スポンジとシロップとカスタードとフルーツがあれば出来るらしいので、成る程〜簡単そうかも…と思って見よう見まねで作ってみました。

シロップにはリキュールを使うそうなのですが、お酒を飲まない人も食べるからとアルコールは無しで。。

本物を食べた事が無いので分からないのですが、ズッパ・イングレーゼ(イギリス風スープ)というだけあって、スポンジがシロップでヒタヒタのびっしゃびしゃ(←言い方w)状態っぽいけど…

(作中で大皿に作ったのをおたま?みたいなのですくって取り分けてる絵があったし)

切り分けた時に崩れない程度の強度は欲しかったので、シロップの量を少し加減しましたw

折角ふんわり焼き上がったスポンジをびっしゃびしゃにする事に多少抵抗を感じつつ…w

けどティラミスとかもスポンジに珈琲を浸して作るよなぁ…と思いながら。。

スポンジの表面を切り取って余った部分でグラスにも作ってみました。

こっちは崩れる心配も無いので思う存分シロップを塗りたくれます。

色合いがこっちの方が本物っぽい…やっぱり相当ヒタヒタにしないとだめなのかもw

今回は賞味期限のヤバい買い置きのフルーツ缶を優先的に使いましたが、フレッシュフルーツを使うともっと豪華に出来そうです。

シロップはフルーツ缶のとベリーのコンフィチュールとレモン汁を合わせた物を使いました。

シロップのせいかすごく甘みが強く感じたので、もっとレモン汁入れて酸味を付けてもよかったかな…

リキュールを使えばもっと良い感じになるのかも。

先日桜を見に行った帰りに、以前行った古民家カフェの近くを通ったので寄ってケーキセットでも食べたかったけれど、寄ってたらスーパーのタイムセールに間に合わない…

と泣く泣く諦めた悔しさから出来た一品ですwタイムセールで手に入れた卵を使っていますw