読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都二条城と肉づくし会食。

昨日8日は、京都の二条城に行きました。

出発は少々遅かったけど、阪神阪急電車と乗り継いで京都に。

阪急大宮駅で降りて、歩いて二条城に。

途中、神泉苑を通って見る。

平安京の時代に作られただけあって、なかなか風情のある池と庭。

小さいながら池には風流な船が泊めてありました。

料亭は外国人の団体でいっぱいでした。

 そして二条城へ。

観光バス初め大勢の人に驚き。

規模も大きい。

家康の時代に作られた凄く大きい御殿です。

二の丸御殿内部が公開されていて、徳川将軍が大名などと会見する場に使われていました。

そして、大政奉還の舞台になった御殿でもあります。

桜を見に行ったつもりでしたが、内部の広さ、豪華さに感嘆。

そして、広大な庭園は松が中心の日本庭園です。

桜はどこ? と思ったら、最後に見事な 枝垂れ桜の庭園。

満開の見事な桜を眺めることができました。

御殿と庭園をゆっくり見てから、地下鉄に乗って四条烏丸経由河原町へ。

河原町サンマルクでデニッシュとコーヒーの遅いランチ代わり軽食を食べました。

自宅に戻り長女の受験で英語のお世話になった韓国人家族と会食に出かけました。

お肉の専門店 壱屋で8人の会食。

ステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼きのお肉尽くしコース。

牛肉の専門店だけあって、牛肉質をだんだんと上げる上手な演出でした。

量もたっぷりで満腹になりました。

 このお店は、家族経営的でサービスがちょっと粗雑、全席喫煙なのが要注意です。昨晩は個室で貸し切り状態だったので良かった。