新人が街に溢れる4月ですね

 3月が終了しました。

まだ寒い日が続いていて、今日は雨まで降りましたが、春ですね。

大学に新入学した女の子が今日挨拶に来てくれました。

以前会ったのはいつだったか、まだ小さな子だったのに、もう大学生なのですね。

明日からは4月。

街には新入生が溢れるのでしょうね。

小学校、中学校、高等学校、大学、そして新入社員。

夢と希望と不安の中で歩み出すのだなと思います。

私もずっと昔若い頃にそう云う時代もあったと思うのですが、忘れて仕舞いましたね。

 自分の人生は自分で選び切り開いて行くものです。

何であれ、自分の人生、他のものに決められて溜るかと云う気概で歩んで欲しいと思います。

長所も欠点も自分の個性、失敗は沢山あるでしょうし、人に迷惑をかける事もあると思います。

でも、そんな事に落ち込まないで、ピンチはステップアップのチャンスだと思って、明るく希望を持って進んで欲しいですね。

どんな生き方をしても、どんな考え方をしても、それが自分であり、楽しく自分らしく生きる為に精一杯生きていたら、その姿が美しいのですから。

 今日一日を精一杯生きて、明日に繋げて行きましょう。

人生は楽しく生きる為にあり、誰のものでもない、自分の人生です。