うちなーほろほろ)とりとり

アオサギ等』

サギ科

海岸へ行った日

潮回りは長潮(ながしお)でしたが、波打ち際は遥か彼方

う〜ん海が遠い

波打ち際へ行くのは諦めて、なるべく沖に近い所を歩いていたら、

鳥が集まっている礁池(タイドプール)がありました

海岸にはたくさんの礁池があるのに、

なぜかそこに集合していて、賑やかでした

鳥(と魚)は、

見るのも飼うのも食べるのも好きです

好きなわりに、名前はよく知らないので、「本当に好きなのか?」と言われますが、

好き好き大好き

その日、そこにいた鳥で名前が分かったのは『アオサギ』とチドリくらいでしたが、

カモらしき鳥やウミウに似た鳥など、たくさんいました

少しずつ少しずつ近づいてみました

見事に逃げられてしまいました

海岸散歩は、

見るものがたくさんあって楽しいです